超簡単&安い!ウエディングドレスのネット宅配クリーニングを注文してみた【体験談】

子育て情報
(この記事は広告を含みます)

ウエディングドレスのクリーニング、高いしやり方がよくわからないし、とりあえずなにもせず放置しているのは私だけでしょうか・・・

セリナ
セリナ

気づいたら5年くらい自室に放置し・・・ゴホンゴホン

今回はそんな私が、ネットでウエディングドレスの宅配クリーニングを頼んだ体験談をシェアします!

注文して袋詰めして発送するの、トータル15分もかからず終わりましたよ!!

タキシードや大人の着物、子どもの七五三衣装などにも使えるので、是非チェックしてみてください♪

ドレスや着物などを宅配クリーニングするメリット

ウエディングドレスや冠婚葬祭で使用する着物、七五三で子どもが着た着物など、自宅ではクリーニングできないものって扱いに悩みますよね。

私が思う、ネットの宅配クリーニング店のメリットは以下のとおりです!

①忙しくても店舗までいかなくて済む

②宅配でやり取りできるので、重い、かさばる服を運ばなくて済む

③自分の好きなタイミングで注文できる

④リーズナブル

⑤保管までしてくれる店舗もある

特に③「自分の好きなタイミングで注文できる」について、結婚式や七五三などでバタバタしてると、イベントが終わったら、大切な服の存在を忘れてしまったりしませんか?(私だけ??)

ネットの宅配クリーニングなら思いついたときに自分のペースで注文&発送できるので、忙しい人には大変おすすめです!!

ただ、今回紹介する店舗では「付いて1ヶ月以上経ったシミはきれいにできない場合がある」とのことだったので、やはり早めに手配したほうが良いと思いました。

また、④の「リーズナブル」について、自分で値段やサービスを選べるのが嬉しいポイント。

式場のサービスなどでもウェディングドレスのクリーニングを頼めるそうですが、私の友達は10万円でお願いしたそうです。

(ちなみに私は式を挙げておらず、前撮りで使用したドレスを今回お願いしました。そしてこの友達の話を聞いていたので、なかなか行動に移せずにいたんです・・・以上言い訳でした。)

⑤は今回紹介するドレスクリーニングの店舗では実施していませんが、他の楽天の通常クリーニングの店舗では、保管までしてくれるところがありました!

季節ものの洋服などには嬉しいサービスですね♪

実際の手順を紹介!

それでは、私が実際にやった手順を紹介します!

ステップ1:凛匠堂にネットで注文

まずは凛匠堂楽天市場店で、ウエディングドレスクリーニングを注文しましょう。

クリーニングサービスも、5の付く日などのお得なサービスデーのポイント対象ですよ!

価格も19,800円とリーズナブルなのがとっても嬉しい♡

着物を頼みたい方はこちら!

子ども着物はこちらです!

ステップ2:配送キットが届いたら、中身を確認

ドレス、黄ばんでいるわけではなくて元からアイボリーなんです汗

楽天市場から注文すると、数日後に配送キットが送られてきます。

中身は以下の通りです。

・発送の手引き

・カルテ

・専用バッグ

・ビニール袋

・宅配便伝票

・結束バンド

・荷札

ステップ3:カルテを記入し、ドレスを袋詰めする。

こちらがカルテです!

手順は「発送の手引き」にわかりやすく書いてあります。

まずはカルテに自分の住所や氏名等の情報を書いて、メンテナンス内容を記載します。

ここで気になるシミや汚れがある場合は、しっかりと記載しておきましょう。

ただし、古い汚れや1か月以上経過したしみは落ちないかもしれないとのことです。

そしてドレスをビニール袋に入れて、不織布バッグに入れます。結束バンドでチャック部分を閉じて、伝票を記入し、バッグに付けましょう。

ステップ4:宅配業者に集荷依頼する

発送キットにはヤマト運輸の伝票が入っていたので、私はヤマトにお願いしました!

自宅から凛匠堂までのドレスの発送に関しては、どの宅配業者を使用してもよいそうです。

この部分のドレスの送料は自分持ちなので、比較して安いところにお願いしても良いかもしれませんね!

ヤマトの集荷依頼は、こちらからできます。(クロネコメンバーズに登録が必要です)

ステップ5:綺麗になったドレスが届くのを待つだけ♪

発送出来たら、あとは自宅にドレスが届くのを待つだけです♪

通常のクリーニング屋さんのように、お店まで取りに行かなくて良いのは嬉しいですね!

思い出は綺麗に保存しよう!!

私のように5年も放置しているケースは珍しいかもしれませんが、ドレスのクリーニングって意外と簡単&安くできることがわかりました!

お安い分仕上がり等が気になるので、また返ってきたらこちらでシェアしたいと思います!

今回頼んだ凛匠堂楽天市場店のホームページはこちら!大人の着物やこども着物などもあるので、チェックしてみてください♪

また、楽天市場では、ドレスなどの専門以外の通常の宅配クリーニング店もありますよ!

忙しくてなかなかクリーニング店に行けないという方は、ぜひ利用してみてくだい♪

こちらは保管なしのプランです↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました