子連れにも!今トルコが海外旅行に人気な理由3選

子育て情報
(この記事は広告を含みます)

子どもとの海外旅行、どこに行こうか迷っていませんか?

今人気急上昇中の旅行先が、アジアとヨーロッパの境界にある国、トルコです!

この記事では、そんなトルコに今行くべき理由や、実際に旅行した筆者が感じた注意点をご紹介します。

トルコの見どころ

トルコには魅力的な観光地がたくさんあります。

イスタンブール歴史地区

トルコ一の大都市、イスタンブール。

イスタンブールは、かつてローマ帝国、ビザンツ帝国、オスマン帝国の首都となった歴史があります。

アヤ・ソフィアやブルー・モスクなど、美しい建造物は圧巻です。

イスタンブールは海沿いで気候も良く、街も清潔なので子連れでも散策がしやすいです。

カッパドキア

カッパドキアはトルコ中部に位置する美しい地域で、奇岩や岩窟教会、地下都市が点在します。

気球での空中散歩や岩の城の探検など、子どもがワクワクするアクティビティーも充実しています!

パムッカレ

パムッカレはトルコ中西部にある石灰棚が有名な場所です。ローマ時代の遺跡であるヒエラポリス遺跡と共に世界遺産に登録されています。

広大な領域に広がる石灰棚に、天然の温泉水が溜まり、エメラルドブルーの天然温泉を作り出すその景色は圧巻です。

天然温泉と言っても水着着用の温水プールのような感じです。そのため子供と一緒に楽しみやすい!

今トルコに行くべき理由①トルコは円高!!

世界的に円安が進み、どこに行っても割高感のある昨今。

しかし、トルコの通貨であるトルコリラは円高傾向になっています。

そんなお得感が人気を呼び、日本からトルコに旅行する人が増えているそうです。

せっかく旅行するなら、お得に旅行したいですよね!!

今トルコに行くべき理由②フレンドリー&親日家が多いトルコ人

一般的に、トルコ人は親切で情に厚く、おおらかな性格の方が多いと言われています。

他のイスラム圏の国同様、客人をおもてなしするホスピタリティー精神も素晴らしいです。

私個人の印象としても、いい加減なところもありますが、話し好きで明るい人が多い。

また、歴史的に親日の方が多いので、日本の家族連れにも親切にしてもらえるでしょう

今トルコに行くべき理由③ごはんがおいしい!!

トルコ料理は、世界三大料理の一つと言われています。

日本はドネルケバブやトルコアイスが有名ですが、他にもヨーグルトソースをかけたケバブや、サバサンドなど、絶品のローカルグルメが盛りだくさん

スパイシーなものもありますが、日本人に食べやすい味付けで、子どもにも食べやすいものが多いので、大変おすすめです。

トルコ旅行の注意点

トルコ周辺の治安情勢に注意

トルコは地理的にイラクやイスラエルなどの中東諸国に近いため、周辺の治安情勢の影響を受けやすくなっています。

旅行前に必ず外務省の海外安全ホームページをチェックしましょう。

詐欺やぼったくりに注意

私の旅慣れた友人たちの中でも、「トルコでぼったくられた」というエピソードは比較的良く聞きます。

親日のイメージが強く、フレンドリーに「日本語を勉強したい」と話しかけてきて、そのまま仲良くなってぼったくり絨毯屋(トルコ絨毯は有名です)に連れていかれるなど・・・

また、女性観光客を狙った凶悪な事件なども過去にあったので、知らない現地人に安易についていかないようにしましょう。

私が過去に一人で旅行した際は、治安面はそこまで問題なく感じましたが、心配な方はツアーを利用するのをおすすめします。

子どもと一緒のトルコ旅行ならツアーがおすすめ!

国土の広いトルコ。カッパドキアやパムッカレまで足を伸ばす予定なら、ツアーがおすすめです!

是非お得に、忘れられない思い出を作りましょう!

空港から自宅まで、エアポートシャトルをお得に予約できるのはNearMe

子連れで荷物が多くても安心です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました