【世界迷作劇場】1歳児のミュージカルデビュー!ワンオペで1日2公演は可能!?【初心者の感想】

おか活
(この記事は広告を含みます)

2023年9月に、「世界迷作劇場」というミュージカルの東京・八王子公演に行ってきました!

このミュージカル、「おかあさんといっしょの大ファン!」という方だけでなく、

「本物の歌やダンス、お芝居に触れて、子どもの感性を育てたい!」という方にぴったりだと思いました!

この記事では、推しに会うため、1歳の息子を巻き込んだオタクママの体験をシェアします!!

ミュージカルのような格式のあるイベントに、小さな子どもを連れて行くのは不安ですよね・・・

より安心して楽しむための、おすすめの持ち物なども紹介しています♪

ネタバレを含まないので、安心してチェックしてくださいね!!

世界迷作劇場とは?

世界迷作劇場」(以下、迷作劇場)とは、おかあさんといっしょ(以下おかいつ)の元歌のお兄さん、横山だいすけお兄さん主催のファミリー向けミュージカルです。

2017年から公演が始まり、コロナで中断されていましたが、約2年ぶりに開催されました。

そして今年のゲストは、元体操のお兄さんの福尾誠お兄さん!!

2023年2月に惜しまれながらおかいつを卒業し、卒業後すぐに発表された活動だったので、歓喜したファンの方も多かったと思います!(私もです涙)

世界迷作劇場の構成は?

構成は一部と二部に分かれています。

一部は世界の名作をベースにしたオリジナルのミュージカル、二部は歌とダンスのコーナーです。

ミュージカルは、シンドバッドとアラジンがテーマのお話。
大人も楽しめる、素敵なストーリでした!!

そして必見は二部。
歌とダンスのコーナーでは、だいすけお兄さんの歌に感激しっぱなしでした!!

私はだいすけお兄さんをリアルタイムで見たことがなかったのですが、さすが歴代最長の歌のお兄さんだった方。

歌に入った途端引き込まれ、いつのまにかポロっと涙がこぼれていました。

息子もお兄さんの歌が始まるとぐっと集中して聴き入っていて、とても楽しんでいるようでした。

だいすけお兄さん最新アルバムをチェック!!↓

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

そして誠お兄さんのダンスやアクロバット!!テレビで見たそのままの、明るいエネルギーに溢れていました!!!

誠お兄さん、テレビで見るより10000000倍かっこよかったです♡笑

まことロスになったらこちら↓

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

世界迷作劇場はどんな人におすすめ?

迷作劇場はこんなかたにおすすめだと思いました。

・おかいつが大好きなファミリー

・上質な歌やダンス、お芝居などで子どもの感性を育てたい人

・子どもを観劇デビューさせてみたい方

迷作劇場は、ファミリー向けのミュージカルであるため、大半が子ども連れの家族です。
(そのほかにも大人同士や一人で観劇されている方もいて、だいすけお兄さんたちのファン層の広さを感じました!)

会場には、0歳から小学校低学年くらいまで、幅広い年代の子どもたちがいました。

だいすけお兄さんが公演中に言っていたのは、「子どもたちの泣き声も演出」ということ。

泣くのも叫ぶのも歌うのもOK!!子どもたちがのびのび過ごしながら観劇できる雰囲気がとても素敵でした。

そんな雰囲気なので、「うちの子は落ち着きがないから・・・」とか「他の人に迷惑をかけてしまいそうだから」と、行くのを躊躇している方がいるならもったいないなと思います!

世界迷作劇場初心者が、ワンオペで1日2公演行ってみた!!

記念撮影スポットも。妹作のちびアラジンの衣装です!

今回誠お兄さんのファンクラブ枠で申し込んだのですが、なんと同じ日の2公演が当たりました!しかも6列目と3列目という神席。

チケットはリセールサービスもあったのですが、こんな神席を手放すなんてできず、2公演とも行く覚悟を決めました。(ちなみに誠お兄さんに全集中したかったので、今回パパは巻き込まないと決めていました笑)

おそらくチケットの倍率は高くないので、今からでも地方公演ゲットできそうだなと思っています・・・!

2公演行ったことに関しては、うちの子の場合はよかったなと思いました!

他のブログ記事でも書いていますが、一歳半のうちの息子はとにかく暴れる。言うことを聞かない。

でも歌やダンスが大好きで、おかいつの時間になるとテレビの前でじっと歌に聴き入ったり、一緒に踊ったりしています。

そんな息子ですが、1公演目は照明や演出に圧倒されて、固まってしまうことも。

しかし2公演目は音楽が始まると手をふりふりし、お兄さんたちの問いかけに「あー!!」と答えるなど、リラックスして楽しんでいるようでした!
途中リラックスしすぎて床で遊び始めましたが💦

また、1公演目でSS席(私が取った一番高いチケット)への鬼ファンサタイムのタイミングがわかったので、2公演目は誠お兄さんからばっちりファンサをいただくことができました!!
沼!!!!!!

また、嬉しかったのが1公演目と2公演目の間。

早めに会場入りして息子を遊ばせていたところ、スタッフのお兄さんお姉さんたちがニコニコと話しかけてくれて、とても有難かったです。

他のお客さんも「かわいい衣装ですね」と声を掛けてくださったり、息子と二人きりでも心細かったり不安になることはありませんでした!

世界名作劇場初心者、服装はどうする?

大人向けのミュージカルでは、ドレスアップして観劇する方も多いかと思います。

世界名作劇場の場合は、基本的にはカジュアルな服装の方が多かったです

それでもSS席の神ファンサタイムでは、確実にお兄さんたちの視界に入りますし、それ以外の席でも、もしかしたら至近距離で見られるチャンスもあるかも…

子育てしてると、特別な日の服装なんて縁遠くなってしまいますよね。

「着る服なんて持ってない!!(涙)」という方におすすめなのが、レンタルドレスのharemode

こちらのおすすめポイントが、

  • トレンドをおさえたおしゃれなデザイン
  • 露出少なめ&体型カバーしてくれるドレスがたくさん!
  • 大人にうれしいくすみカラーのドレスがたくさん!
  • パンツスタイルも充実してるから、子どもとのお出かけでも安心!

当日15時までの注文で即日発送、7日以内なら返品交換できるのも嬉しいポイントです!

おしゃれでかわいいお洋服ばかりなので、是非覗いてみてください。

パパやお子さんに「ママかわいい♡」と言わせちゃいましょう♡

世界迷作劇場初心者が、安心して楽しむために対策したことは?

オタク歴20年超のわたし、いつもなら観劇の際、

①メガネ

②オペラグラス

③ハンカチ(涙を拭く用)

を持つのですが、今回は子供を抱っこして観劇するため、いつもの装備はなしにしました。

席が良かったためメガネ等はなくて大丈夫でしたが、だいすけお兄さんの歌に感動して涙が堪え切れなかったので、息子の鼻水用のタオルがあってよかったです笑

オペラグラス、一応用意したいんだけど・・・!!という方にはこちらがおすすめ♡

10倍ズームでブレない!!軽量&低価格の双眼鏡です!

子どものために今回あってよかった持ち物は、以下の3点。

おすすめの持ち物①ヒップシート

J:COMホール八王子の場合、受付後すぐにベビーカーを預ける必要がありました。

舞台・コンサートともにそうですが、会場は基本的に階段が多いです。

ただでさえ子供と出かける時は荷物が多くなりますが、観劇は抱っこ移動が多くなります

抱っこ紐でも良いのですが、歩ける年齢になったら、簡単に上げ下ろしのできるヒップシートがあるととても便利です。

BABY&Meのヒップシートは、新生児から20kgまでながーく使えるオールインワンタイプ!

抱っこ紐型からヒップシート型に切り替えられるので、子どもの成長やライフスタイルに合わせて、長く快適に使えます♡

買い替えなくて良いからコスパ◎

おすすめの持ち物②除菌ウエットティッシュ

普段から持ち歩いている方も多いと思いますが、多めに準備しておくと良いと思います。

開演前はトイレが混む、終演後はトイレが閉まるため、気軽に手が洗えないためです。

おむつ替えや、終演後すぐにおやつを食べさせている人も多かったので、除菌できるものが良いでしょう。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

おすすめの持ち物③音や光の出ないおもちゃ

公演は1時間程度で、通常のミュージカルよりは短いのですが、それでも子どもはじっと座っていることはできません。

そんなときにおもちゃで気を引くと、少しは時間稼ぎできます。

他の方の迷惑にならないように、音や光の出ないものがよいでしょう。

うちは100均のプッシュポップや小さい絵本を持っていきました。

こんなかわいいのもあるんですね♡↓

番外編:駐車場の事前予約を忘れずに!!

会場まで車で来る方も多いのではないでしょうか。

そしてやっと目的地に着いたけれど、今度は駐車場が見つからない・・・

そんなことにならないためにおすすめなのが、akippaというサービス。

駐車場だって予約ができる!

オンラインで事前に駐車場予約ができますよ!

まとめ

ワンオペで1歳児と一日2公演、ばっちり楽しむことができました!

特にうちは歌が好きというのもありますが、途中で泣いたりもしなかったので成長を感じました。

もちろん泣いてもOKな環境なので、どんな子でも安心して参加できますよ!!

世界迷作劇場は、2024年の2月まで公演が続きます!
当日券も発売されるようなので、是非公式ホームページやX(旧Twittter)をチェックしてください♡

こちらの記事もおすすめです♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました