マシンピラティスダイエットが子育てママにおすすめの理由5選

子育て情報
(この記事は広告を含みます)

産後2年半。友達に「痩せた?」と言われて久しぶりに体重計に乗ったところ、

5キロ痩せてるーーー!!

BMI17.6になってるーーー!!!(体重計が汚いのは許してください笑)

痩せた要因は色々あるのですが、痩せても体力が著しく落ちなかったのは、3ヶ月前からマシンピラティスをやっていたからだと思います!

ダイエットで痩せたい!でも子育てするため体力は失いたくない!!というママにこそ、おすすめのマシンピラティスについて紹介したいと思います。

さっさとおすすめのスタジオ教えて!という方はこちらにジャンプ!

マシンピラティスとは?

ピラティスとは、体の深層部にあるインナーマッスルを強化し、体全体のバランスを整えることで、美しい姿勢やしなやかな肉体、健康を促進する運動のことです。

ヨガのようにマットの上で行う方法もありますが、マシンピラティスは「リフォーマー」という専用のマシンの上で行います。

骨格の位置を正しい場所に戻し、それを支える筋肉を鍛えることで、美しい体型を作ることができます。

セリナ
セリナ

「リフォーマー」があることで正しく筋肉を動かすことができ、寝たり座ったりしたままの状態で行うので、体力がなくても続けやすいと感じています!

マシンピラティスがママにおすすめの理由①体力・筋力がなくても始めやすい

出産を終え、身体にダメージを負ったまま子育てに追われ、体力も筋力も失ったまま毎日へとへとになっているママさんも多いのではないでしょうか?

実際私も妊娠・出産を経て筋肉がゼロになり、日に日に体力も体重も増していく息子の子育てに疲れ切っていました。

マシンピラティスは座ったまま、寝たまま運動をするので、ジムなどよりは体力的にハードではありません。

しかし、呼吸法なども併用してインナーマッスルを鍛えていくので、しなやかに筋肉がついて行き、自然と体力も付いてきます。

マシンピラティスをはじめて数回、息子を抱っこして歩いていても「あれ?いつもなら疲れてるのにまだ疲れない!まだ歩ける!!」と感動したのは忘れられません(笑)

マシンピラティスがママにおすすめの理由②所要時間が短い

毎日忙しいママさん、ジムやホットヨガのように、終わったらシャワーを浴びて、ゆっくり着替えて化粧を直して・・・なんて時間はなかなか取れないのではないでしょうか。

マシンピラティスはメニューによりますが、だらだらと汗をかくようなものはそこまでありません。

なので終わったらウェアのままサッと帰ることができます。

私が通っているピラティスはすべて1時間のメニューなので、15分前に入って1時間レッスンを受け、1分で退出します。

毎週1時間半くらいなら、パパに子どもをお願いするのもハードルが低くないですか?

この辺りの手軽さも、忙しいママにもおすすめのポイントです!

マシンピラティスがママにおすすめの理由③骨盤が矯正され、姿勢が綺麗になる

妊娠・出産で骨盤が歪んでしまった方も多いのではないでしょうか?

私も産後に骨盤矯正ベルト、接骨院、整体、マッサージ、鍼灸と本当に色々試してきましたが、マシンピラティスでやっと正しい骨盤の位置がわかりました。

正しい骨盤の位置がわかると、普段から意識して正しい姿勢をキープできるようになります。

セリナ
セリナ

年をとっても姿勢がきれいな人は、若く見えますよね!

マシンピラティスがママにおすすめの理由④痩せても疲れにくくなる

ピラティスは、しなやかな筋肉をつけてくれるので、食事制限などのダイエットと併用することで、痩せることによる体力の低下を防いでくれます。

私が5キロ痩せた主な理由は、①子どもが私が食べているものを食べたがるので、毎食ほとんどをあげていた②子どもが月2で保育園からもらってくる風邪を移されていた、というとても不健康な理由なので、ダイエット法としては全くおすすめできません・・・

しかし、今までBMI19を切ると自転車を漕ぐのも息切れしていた私が、元気に子どもを担いで走ったりできているのは、ピラティスで筋肉をつけていたからだと思います!

セリナ
セリナ

ダイエットしたいけど、体力おばけ(子ども)の相手はしないといけない!

という方にはとってもおすすめです!

マシンピラティスがママにおすすめの理由⑤美意識が高くなる

毎日仕事や家事、子育てに必死で生きてると、自分の見た目なんて後回しになってしまいますよね。

しかし、ピラティスに通うようになって、美意識高めの女性たちと一緒にレッスンを受けるようになり、「私ももっと気にかけなくては!」と自分に意識が向くようになりました。

20代の若者から、もっと年上のスタイル抜群のマダムまで、綺麗な人たちと一緒にいる時間は、それだけで自分の意識を変えてくれると思います!

セリナ
セリナ

ちなみに、レッスンが終わったらそそくさと帰るので、お友達はできてません・・・(コミュ障)

おすすめのマシンピラティススタジオ【BDC Pilates】

おすすめなのが、日本初のマシンピラティススタジオ【BDC Pilates】です!

35年以上プロダンサーを養成するブロードウェイダンスセンタープロデュースの、日本初のマシンピラティス専門スタジオです。

解剖学をベースとした本質的なアプローチにもとづいて、スピーディーに効果を感じていただけるレッスンなどが豊富にあります。

レッスンは、1クラス6~8名までの少人数制。そのため、一人一人の身体のニーズやお悩みに合わせた指導をしてもらえます!

番外編:スタジオに通う時間がない!という方へ

エクストリーム多忙ママ
エクストリーム多忙ママ

セリナみたいに、スタジオに通ってる暇なんてないよ!!

または家の近くにピラティススタジオがない!という方、失礼いたしました!!(土下座)

SOELUなら、オンラインでヨガやピラティスのレッスンが受けられます!

今なら体験レッスン100円なので、手軽に始めていただけますよ!

こちらはマシンピラティスではないですが、ヨガ、ピラティス、筋トレ、ストレッチ、ダンスエクササイズなどなど、自分に合ったメニューが選べます!

産後太りからまだ戻らなくて、スタジオに通うのがちょっと恥ずかしい・・・」という方にもぴったりです!!

また、男性もOKなのでパパと一緒に受講してもいいですね♡

ダイエットはなにもしなければ何も変わらない!

「痩せたい~」「でもダイエットする時間なんてない~~」

めっちゃわかります!!

でも、何もしなければ何も変わらないのです・・・!!

特に30代からどんどん代謝も筋肉量も落ちていきますし、今から10年後20年後に動ける身体でいられるかどうかは自分次第。

セリナ
セリナ

こんな意思よわよわ平日ワンオペワーママでも続けられてます!!

色々と偉そうな言葉を並べてしまいましたが、自分にも言い聞かせている言葉です。

ピラティスの創始者、ジョゼフ・ピラティスは『ピラティスを10回やれば身体が違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で自分が変わる』と言ったそうです。

是非、思い立った今こそ、チャレンジしてみてください♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました