超穴場!飛行機が間近で見られる「成田市さくらの山公園」【都内から行ける】

子育て情報
(この記事は広告を含みます)
セリナ
セリナ

子どもとのお出かけ、どこに行こうかな~。

混んでいるところはいやだな~。

パワー有り余っている子供の相手、毎週末悩みませんか?

でも土日や連休になると、都内の主要な公園は大体すごい人なんですよね・・・

そこで、祝日なのにとってもすいていて、都内からふらっと行ける「さくらの山公園を紹介します!

成田空港に隣接しているので、飛行機大好きな子は大喜び間違いなしですよ!!

成田市さくらの山公園とは?

成田市さくらの山公園は、千葉県成田市にある公園です。

【基本情報】

名前成田市さくらの山公園
住所〒286-0121 千葉県成田市駒井野1338-1
営業時間6:00~23:00
HPhttps://www.city.narita.chiba.jp/kanko/page151300.html
アクセス①車:成田空港、成田ICから約10分
②JRバス:JR成田駅から、東口3・4番バス乗り場より、航空博物館行「さくらの山」下車
③成田市コミュニティバス:津富浦ルート「さくらの山」下車
授乳室・おむつ替えルームあり

都心から車で1時間程度で行くことができます。

成田空港A滑走路の北側の丘の上にあり、飛行機が真上を離着陸する立地になっているのが魅力。

東成田線と京成線が通る線路も走っているので、電車も見ることができます。

成田市さくらの山公園ではどんなことができる?

成田市さくらの山公園でできることは以下の通りです。

  • 展望台から飛行機を見る
  • 電車を見る
  • 芝生で遊ぶ
  • ピクニックする
  • お花見をする

なんといっても見所は飛行機です!!

展望台から成田空港を見渡せるようになっています。

離陸したばかりの飛行機が、真上を飛んでいく様子は大迫力!!

写真スポットとしても有名なようで、大きなカメラを構えた人もいました。

遊具はありませんが、芝生の坂があり、上ったり下りたりして走り回るとかなり良い運動になります。

天気の良い日は芝生でピクニックもできます。

近くにセブンイレブンがあり、「空の駅さくら館」という道の駅で食べ物や飲み物も売っているので、その場で調達できるのもうれしい!!

成田市さくらの山公園、祝日に行ってみた

2024年2月12日の建国記念日に車で行ってみました。

朝早く出たので、高速道路も空いていてスムーズに到着。

隣接する駐車場も、いくつか車は止まっていましたが余裕でした。

早速車を降りると、目の前に飛行機が!!かなり近くて大人も大興奮でした。(不意打ちだったので写真撮れず)

丘の上に行くと、0歳の赤ちゃんから小学生くらいの子どもたち、大きなカメラを構えた大人まで、いろんな年齢層の人たちが。

ご覧の通り祝日なのに人は多くなく、人混みの苦手な息子も楽しそうにのびのび過ごしていました。

そのあと車で20分くらいかけて成田山新勝寺まで行ったのですが、周辺は渋滞していたので、やはりさくらの山公園は穴場だと思いました!

成田市さくらの山公園の注意点は?

3~5月に混雑する

オフシーズンには穴場のさくらの山公園ですが、3~5月の桜の時期には、周辺道路含め大混雑するとのことです。

桜の木がたくさん植わっていたので、満開の時期にはすごくきれいなんだろうな~と思います。

桜の時期に行きたいという方も、akippa(アキッパ)があれば大丈夫!

ネットで安く事前に駐車場を予約できるサービスです。

おむつ替え&授乳室は1つしかない

「空の駅さくら館」におむつ替えと授乳ルームがありますが、一つずつしかありません。

オフシーズンはすいているので問題なさそうですが、混雑する時期には車の中で済ませられるようにするなど、事前に準備しておくとよいでしょう

おむつ袋は忘れずに!

坂道が多い

その名の通り山になっているので、アップダウンが大変です。

大人も動きやすい服装と靴で行くようにしましょう!

はしゃぎすぎて疲れた息子が抱っこマンになったときは大変でした。。。

ヒップシート持って行って良かった!!!

BABY&Meのヒップシートは、新生児から20kgまでながーく使えるオールインワンタイプ!

抱っこ紐型からヒップシート型に切り替えられるので、子どもの成長やライフスタイルに合わせて、長く快適に使えます♡

買い替えなくて良いからコスパ◎

でも山になっている分、展望台から空港の滑走路を見渡せるようになっていて、頑張って上る甲斐はありましたよ!!

空の駅さくら館

成田市さくらの山公園に隣接する観光物産館、「空の駅さくら館」もみどころの多いスポットです。

子どもは大きな飛行機の模型に大興奮!!

地元で採れた野菜や成田空港グッズなど、道の駅的な売り場も充実していました。

そのほかにも、飛行機関連グッズを売っている「フライトショップ・チャーリィズ」、機内食を作っているメーカーが運営しているレストランなどがありました。

飛行機ファンにはたまらない、ここにしかないお店が揃っています!

成田市さくらの山公園に行ってみよう!

私たちが行ったときは離陸した飛行機が真上を飛んでいましたが、風向きによって着陸側になるなど、日によって見られる景色が変わるそうです。

飛行機以外にも、電車、成田空港行きのリムジンバスなど、色々な乗り物が見られるので、乗り物好きの子にはとってもおすすめです。

ぜひ次のお出かけ先の候補にしてください!!

こちらの記事もおすすめです♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました