Amazon Primeで見られる!恋愛リアリティー番組おすすめ5選

恋愛リアリティ
(この記事は広告を含みます)

Amazon Primeでは、日本や海外の様々な恋愛リアリティー番組が配信されています。

「バチェラー・ジャパン」が有名ですが、他にも面白い番組がたくさんあるのをご存じでしょうか?

この記事はこんな方におすすめです。

・初めて恋愛リアリティー番組を見るならなにがいいの?

・Amazon Primeで面白い恋愛リアリティーショーを探している!

恋愛リアリティー番組大好きの著者が、独断と偏見で5つご紹介します!

おすすめ恋愛リアリティー番組その① バチェラー・ジャパン

女の戦い度 ★★★☆☆

初心者おすすめ度  ★★★★☆

まず紹介するのは、ご存じ「バチェラー・ジャパン」です!

出演者の個性が際立つ演出がされており、番組のルールもわかりやすいので、恋愛リアリティー番組を見るのが初めてという方にもおすすめです。

あらすじ

世界一の恋愛番組「The Bachelor」遂に日本上陸。2002年の放送開始から、瞬く間に全米で最も愛される国民的人気番組に成長した「The Bachelor」。たった1人の男性が、多数の女性の中から最高のパートナーを選ぶというまったく新しい仕組みが数々のドラマを生み、現在では全世界30か国でエピソードが製作されています。「バチェラー(bachelor)」とは独身男性という意味であり、本シリーズでは、真の愛を見つけ出すチャンスを得た、ある一人の幸運な独身男性バチェラーが、25人の女性たちと様々なデートを繰り返しながら、運命の相手となる最後の1人の女性を選び出していくという恋愛サバイバルが繰り広げられます。圧倒的にラグジュアリーで非日常な世界で繰り広げられる、他のどの恋愛番組よりもリアルで、時に残酷な現実をお伝えします。バチェラージャパンシーズン1より)

2023年12月現在はシーズン5まで配信されています。

初心者におすすめなのはシーズン1

王道のイケメン紳士なバチェラーの、華やかな恋愛模様が楽しめます。

一人の男性を複数の女子が奪い合うバチバチな展開も必見です。

個人的には女性陣が素敵だったシーズン5がお気に入りです。

おすすめ恋愛リアリティー番組その② バチェロレッテ・ジャパン

キラキラ非日常度 ★★★★☆

初心者おすすめ度 ★★★★★

「バチェロレッテ・ジャパン」は複数の男性が女性を奪い合う構図。

バチェラーに比べ、男性同士の戦いはドロドロしていないので、今回紹介する恋愛リアリティー番組の中で一番見やすいかもしれません。

地位と美貌を併せ持った女性が、豪華なデートを通して運命の男性を選んでいく過程は、とてもキラキラしていて非日常を味わわせてくれます。

あらすじ

今度は女が選ぶ番!あの『バチェラー』の男女逆転版、『バチェロレッテ』がついに配信決定!1人の独身女性を、職業、年齢、容姿、性格もさまざまな17人の男性が奪い合う婚活サバイバル。女は男をどう選び、男は自分をどう見せるのか。初代バチェロレッテは、規格外セレブにして現代的な強さと美しさを兼ね備えた福田萌子。豪華でロマンチィックなデートや国内外での旅を通じて、パートナーとなる男性を選び抜きます。参加者たちの運命を決めるのは『バチェラー』と同様、各エピソードの最後に行われるローズセレモニー。バチェロレッテからバラを渡されなかった男性はそこで脱落、その場で番組を去ります。バチェロレッテの心を奪い、最後のバラを勝ち取るのは、一体どんな男性なのか? バチェロレッテ・ジャパンシーズン1より)

おすすめはシーズン1です!!

初代バチェロレッテの福田萌子さんが、時に厳しく男性を見極めていく様子がかっこいい!!

男性陣も魅力的で、ドラマチックな展開はとても見ごたえがあります。

おすすめ恋愛リアリティー番組その③ ラブ・トランジット

おしゃれ度 ★★★★☆

切ない恋度 ★★★☆☆

「ラブ・トランジット」に出演するのは、過去にカップルだった5組の男女。

元恋人か、新しい相手か葛藤しながら共同生活をするという、なかなかエグい設定です。

あらすじ

俳優・プロアスリート・経営者…華麗な肩書きを持つ10人の男女。でも実は彼ら…全員が誰かの元恋人!次の恋のお相手は“新たな恋人”か?それとも“忘れられないアノ人”か?「終わった恋には未練ゼロ!復縁なんてありえない派」と「もう一度よりを戻したい…未練アリアリ派」が入り混じり、究極の二択に向き合う新感覚恋愛リアリティ番組。舞台は地上46階の超高級ホテル。誰が誰の元恋人か悟られないよう互いの年齢や職業は秘密のまま一か月に及ぶホカンス生活に挑む。「元彼との思い出の地を別の男性とデートせよ」互いを知るための指令の数々に心が揺れ動き始める。さらに毎夜送信される「元恋人からの匿名メッセージ」に不安と嫉妬を掻き立てられていく。彼らはナゼ別れ、ナゼ再会したのか?過去の恋の秘密が紐解かれた時、予想しなかった“次の恋”が幕を開ける。最終日に待つのは新たな恋?それとも… (ラブ・トランジットより)

出演者はおしゃれな最近の美男美女で、おしゃれな高級ホテルを舞台にしており、演出もとにかくおしゃれ。

ターゲットの年齢層は20代前半くらいのようで、バチェラーやバチェロレッテよりも低そうです。しかし、元恋人か新しい人かの選択を迫られる切ない展開は、大人も必見です!!

おすすめ恋愛リアリティー番組その④ ツイン・ラブ~双子の恋愛実験~

人間の神秘度  ★★★★★

アグレッシブ度 ★★★★☆

ツイン・ラブは、アメリカのハリウッドを舞台にした恋愛リアリティー番組です。

テーマは「双子は、恋人と兄弟姉妹どちらを選ぶのか?」ということで、出演者は全員一卵性双生児。

「兄弟姉妹と離れて生活しなければならない」というルールに取り乱す出演者が多くて、双子の人にしかわからない強い結びつきがあるんだなぁと思いました。

あらすじ

「ツイン・ラブ ~双子の恋愛実験~」は「ラブアイランド」の製作陣による恋愛についての実験で、一卵性双生児がその兄弟や姉妹より恋を優先させられるかをテストする。かつてベラ・ツインズとして活躍した進行役のブリーとニッキー・ガルシアは双子たちを2つの家に分け、自分自身の恋を見つけさせようとする。2つの家に分かれた双子たちは、それぞれ同じ双子の相手を選ぶのか?そして彼らが最後に選ぶのは、双子の兄弟・姉妹か、それとも恋人か?ツイン・ラブより)

また、先に紹介した日本の恋愛リアリティー番組に見慣れていると、アメリカは恋愛に超アグレッシブだなぁと驚きます。「軽めのキスよ」とか言ってるのに、全然軽めじゃない・・・

みんな顔がそっくりなので誰が誰だかわからなくなる上に、初回から割とカップルが固定されてしまうので、展開的には物足りなさがありました。

それでも双子の絆やテレパシーの実験など、知られざる一卵性双生児の生活を見ることができるのはとても興味深いです。

おすすめ恋愛リアリティー番組その⑤ チャンスをもう一度

鬼畜度 ★★★★★

上級者おすすめ度 ★★★★★

「チャンスをもう一度」は、主人公の6名(選ぶ側)が、過去に出会った人の中から運命の人を探すという、アメリカのリアリティーショーです。

それだけ聞くと普通の番組のようですが、運命の人候補(選ばれる側)はどんどん現れて、選ばれる側だけで共同生活をします。

選ぶ側は選び放題、選ばれる側はライバルと生活しながら落とされるのを待つ、というあまりに不平等なシステムに、この設定考えた人は間違いなくサイコパスだと思いました。人間の尊厳とは・・・

あらすじ

25歳までには運命の人と出会うと言われているが、それに気が付く人はそういない。そこで、6人の幸運なシングルたちが新たな社会実験に踏み出す。「将来を共に過ごす相手と過去に会っていたら?」その答えが初めて明かされるのだ。彼らは、“運命の門”から登場する過去の相手に驚かされながらも、運命の人を見つけようと奮闘する。チャンスをもう一度より)

それでも紹介したいのは、出演者がビッ〇だらけだから!!

どうか台本であってくれ・・・と思ってしまうような、アメリカと恋愛リアリティーの嫌なところをぎゅっと凝縮したような修羅場が展開されます。

普通のリアリティーでは物足りない!という方でも楽しめると思いますよ!!

Amazon Primeでおすすめの恋愛リアリティー番組まとめ

Amazon Primeでは、初心者から上級者まで楽しめる恋愛リアリティー番組が揃っています。

Amazon Primeに登録すれば、会費のみ・追加料金なしですべての番組を視聴することができます。

Amazonでのショッピングが無料になるなど、他にも嬉しい特典がたくさんありますので、興味がある方は是非登録してみてください!

こちらの記事もおすすめです♡

タイトルとURLをコピーしました